風水、運勢の解説


 

「12直」とは?・・・・こちらをクリック

 


「28宿」とは?・・・・こちらをクリック



六輝(六曜)」とは?

 六輝とは、先勝・友引・先負・仏滅・大安・赤口の総称です。

江戸時代には、「孔明六曜星」とも言われてました。

 

先勝(せんかち)

「せんしょう」とも読み、先んずれば、すなわち勝つという意味。

早ければ吉、急げば好運が舞い込んでくると言われています。

午前中は吉、午後は全て凶になります。

 

友引(ともびき)

凶事に友を引くという意味。何事も引き分けで、勝負のつかない日

とされていたようです。どの暦でも、葬式は慎むべし、としています。

朝晩が吉で、正午が凶とされています。

 

先負(せんまけ)

「せんぷ」とも読み、先んずれば、すなわち負けるという意味。

勝負事や、急用事はなるべく避け、控えめにして、相手が仕掛けてくるのを待つ方が良い、とされています。

朝から昼までは凶、午後から日暮れまでは吉となります。


仏滅(ぶつめつ)

仏も滅ぶような最悪の日という意味。

この日は全てに大凶ですが、

葬式は、見逃されます。

 

大安(たいあん)

「だいあん」とも読み、大安吉日と称されます。もともとは泰安とも書き、大いに安しという意味。

万事において吉、成功せざる事なき日であり、婚礼、開店、移転、建築、受験、就職、旅行など、諸々の事柄に、大吉とされます。

 

赤口(しゃっく)

「しゃっこう」とも読み、赤舌日とも言われます。赤口とは、恐ろしい

羅刹神と言う悩みをまき散らす、鬼の事で、何事をするにも悪い日と

されています。

正午だけが、吉で朝夕は凶、特に祝い事や訴訟、契約などには大凶です。